人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のホリスティックケア

私が子供の頃飼っていた雑種犬のぱぴちゃんは病気ひとつもせずに健康に16年生きました。家にはドッグフードなんてものはなかったので、いつも残り物が彼女の食べ物だったのです。ぱぴちゃんが食べていたものは例えばご飯とお味噌汁(ねこまんま?)、ふかし芋、海草類、魚などで、和食系が多かったと思います。一応、犬の消化に良さそうなものが選ばれてたようです。

友達の家で血統書つきのわんちゃんがお行儀よくドッグフードを食べているのを見て、いつも残り物ばかりうれしそうに食べているぱぴちゃんはかわいそう、なんて思ったものです。しか~し、今思えばうちのぱぴちゃんは幸せもんだったんです!いつも手作りのものを食べてたわけですからっ。長生きの秘訣は手作りの食事!?

ちょっと前に汚染されたペットフードが出回って、それを食べたペットが死んでしまったという怖いニュースがありましたよね。だいたい人間の食べ物に比べると断然安いんだから安心できるものではないです・・・。

うちのチューイーはたまにドッグフードを食べますが、できるだけ手作りのものを食べさせています。大好物の食事例として・・・

ご飯、茹でた鶏肉(それか心臓やレバー)とキャベツ、すりおろしたにんじん、少量の塩を混ぜたもの。

おやつは Old Mother Hubbardというブランドのナチュラルビスケット。
オートミール、ピーナッツバター、卵、にんじん、りんご、ニンニク、など本物の食材が使われてます。これです~↓
犬のホリスティックケア_c0100661_14571167.jpg

↓こうやって鼻の上にのせると「食べてもいいよ」と言うまでじっとしてるんですよ~。
犬のホリスティックケア_c0100661_13331774.jpg
 
↓目を凝らしてしっかりご覧下さいませ.... チューイー、頭にハートマークがあるんです!ねっ、ちょっとイビツな形だけどハートでしょう~?
犬のホリスティックケア_c0100661_13341074.jpg
 
食事以外にもマッサージや運動、ちょっとしたハーブの使用などでチューイーの健康管理をするようにしています。もしご興味があれば下のふたつの本がおすすめです♪
2つとも英語です。両方とも獣医さんが作者で、写真や図解が多くて読みやすいと思います。

The Well-Connected Dog: A Guide to Canine Acupressure
Amy Snow / / Tallgrass Pub Llc
ISBN : 0964598248
犬用指圧本。経絡や陰陽五行説とは何かという東洋医学の基本から犬の解剖学や各症状の改善法まで広く扱っている。

Complete Holistic Dog Book: Home Health Care for Our Canine Companions
Jan Allegretti / / Celestial Arts
ISBN : 1587611449 


犬用家庭の医学<自然療法編>。犬の生涯のライフステージにあわせてのケア、予防医学、食事、ホメオパシー、中医学、ハーブ、エネルギー療法、栄養学、など多角的でかなり詳しい。ケーススタディも充実している。
by yybalance | 2007-05-24 15:51 | Animals


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧