散歩中にネトルに指をやられました。。。

今日は午前中に用事を済ませて、午後に気分転換にちょこっとご近所でチューイーとお散歩。
曇りの中お日様が時々顔を出してシアトルダウンタウンやLake Unionの
すごくきれいな景色を見ることができました♪
c0100661_9251999.jpg

c0100661_10234865.jpg


つくしを発見~。
c0100661_9272987.jpg

かわいい~!ほっこり。
ノースウェストの土筆は大きいと聞いていましたが、ホントにおっきい!
ペンと比較してみると、2倍以上はあるつくしがニョキニョキ生えてました。

近くのトレイルはいつの間にか緑でいっぱいになっていて、お花も色とりどり。056.gif
c0100661_9431858.jpg

途中で紫蘇みたいな葉っぱを見つけました。
c0100661_9275335.jpg

とっさに葉っぱをちょっともぎ取ってみた瞬間、痛っ!!!
指に電気が走ってじんじんしてきました。
電気ショックにあったかと思いました!!
なんなのこれ、紫蘇じゃないっ!と涙をこらえながら観察してみたら
葉に無数の毛が生えている。
そうか、これがネトルか~!!
生のネトルについての知識がなかったので、体をはって勉強になりました・・・。
生の葉は細かい刺毛に覆われているので素手でさわると痛い目にあいます。
この棘にはアセチルコリンとヒスタミンが含まれているそうな。
c0100661_1330329.jpg

↑この一見柔らかそうな産毛のような棘にえらい目にあいました☆

ネトルの英語の学名はUrtica Dioica。
日本語では西洋イラクサ(蕁麻)。
蕁麻疹(じんましん) は、ネトルの葉っぱに触れて皮膚が腫れることから名づけられたそうです。
英語で蕁麻疹はUrticariaなので英語も単語の同じ起源です♪

まだ指がじんじんしてますがだいぶ痛みが引いてきました。
ヨーロッパ在住の方たちのブログで
生のネトルはスープにするとおいしいと書いてあったので
今度はゴム手袋持参でネトルを摘んで、加熱して棘をしっかり処理してから
食べてみようかなー。
これからはむやみやたらと植物を触らないようにしよ~っと。安全第一(笑)。
[PR]
# by yybalance | 2010-04-09 10:48 | シアトル ☆ いろいろ

乾布摩擦

シアトルはとってもいい季節になってきました。まだ寒いのでコートを着てますが、どこでも春を感じることができて気持ちがいいです☆ この前散歩途中で見つけた公園でチューイーがブランコデビューをしました。ブランコに乗せたら怖がるんじゃないかと思いましたが、意外と楽しんでいるように見えました♪ 記念の写真はこちらでーす(笑)↓ 
c0100661_11424873.jpg


さてと、南カリフォルニアのオレンジカウンティのお友達から今年は花粉がすごいよ、という情報をもらいました。シアトルも花粉が多そうですが、まだ雨が多いので落ち着いてるほうなんじゃないでしょうか。花粉症はアレルギーの程度にもよりますが、漢方薬や鍼治療で改善することが多いです。普段から体の調子を整えるためにできることとしては、乾布摩擦がおすすめ☆ 日本では保育園、幼稚園、小学校で冬の寒~い時期にみんなで体をごしごし擦った記憶があります。社会人になって友達から指摘されるまでずーっと「寒風摩擦」だと思ってました・・・。乾布摩擦は主に自然素材の布やタオルを使いますが、Dry skin brushingといって皮膚をブラッシングする方法もあります。アメリカではLoofah(ヘチマ)やこんな感じの長い柄のついたブラシが主流みたい。↓
c0100661_1241959.jpg


東洋医学では「肺」と皮膚は深~い関係があります。皮膚と肺が強いことは、免疫系と呼吸器系が強いことに繋がります。

乾布摩擦の主な効果
はこちら
☆ 皮膚をこすることで血行がよくなり、冷え性や風邪などの予防になる
☆ 自律神経を刺激して体の抵抗力を高める
☆ 呼吸器疾患の予防
☆ リンパ系のクレンジング
☆ 古い角質を除去
☆ 新陳代謝を促す
☆ セルライトを減らす

私は最近毎日シャワー前に3~5分くらい普通のコットンタオルを使って摩擦してます。経絡に沿って心地いい力加減でこするとなんとなく皮膚がポカポカしてきて気持ちがいいです☆ が、ちょっと寒いので5分が限度、ヨワヨワです・・。
[PR]
# by yybalance | 2010-04-07 13:14 | 健康・美容

クルミのおやつ

c0100661_9434971.jpg

首と肩が凝っていて、頭が重くて痛かったので自分で鍼をしました。 こめかみの「太陽」のツボ、指で刺激するのと、鍼をするのでは全然効果が違います。鍼でぐりぐりしたらすぐに痛みが引いていきました♪ おまけに視力がアップして遠くまで見えるような感覚ですっきりです!よかったー。

今日のおやつはクルミとレーズンだけ☆ とっても手抜きだけど、健康的。

くるみの生薬名は胡桃仁(ことうにん)と言います。
作用:
温性なので、体の芯を温める。
腸を潤すので便秘に良い。
腎を補強して滋養強壮。
脳の活性。

くるみって「脳」みたいな形をしてます。それを形象薬理といって、脳に見えるものは脳に良かろう、という先人の知恵です。東洋医学の学校に通っているときに覚えが良くなるようにクラスでこぞってクルミを食べてました。

なんと、くるみの栄養素の7割がリノール酸(オメガ6)、リノレン酸(オメガ3)などの良質な多価不飽和脂肪酸なんですって。それにたんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルもバランスよく含まれていて、毎日少しずつ摂って生活習慣病の予防にも良さそうです。

大好物のクッキーやケーキの誘惑には勝てません・・・。なのでこういうシンプルなおやつでバランスを取るようにしてます☆
[PR]
# by yybalance | 2010-03-24 10:57 | 健康・美容

シアトルお花見日和

c0100661_1644359.jpg
シアトル名物、ワシントン大学中庭の「ソメイヨシノ」を見に行ってきました。
シアトルの日本人向け情報サイトのジャングルシティーで桜の開花状況を見れます。 
雲ひとつない気持ちが良いお天気だったので、桜が一層きれいに見えました。カメラ片手にお花見をしてる人や、何かの撮影をしてる人たちで賑わってました。

ワシントン大学の構内にある薬草ガーデン(Medicinal Herbal Garden)にも行ってきました。世界の薬草を600種以上栽培していて、無料で一般に公開してます。ワクワクしながら到着したんですが、季節外れでほとんど枯れていたのでがっくり・・・。漢方で使う薬草の名前がたくさんあったので、夏にまた戻ってこようと思います♪ 
c0100661_1635171.jpg

このガーデン、思ってたよりもかなり広かったです。リスさんをあちこちで目撃し、小鳥のさえずりを聞きながらゆっくり歩いていくと、小さなため池のようなところに着きました。
「そこ!カモのツガイがいるよ!」と言った瞬間、カモさん夫婦が私たちの頭の上を超えて
バッサバサーッと音を立てて勢い良く飛んで行ったではないですか!オレンジカウンティでは、水浴びしてるかヨチヨチ歩いてるところしか見たことがなかったので、かなりの衝撃でした(笑)。
「へ~カモって飛ぶんだー。すごい事実を目の前で見たね!これはスクープ。ブログに書いてみんなに知らせないとーっ!」と夫に言いましたら、「たぶんみんな知ってるよ」って。皆さんやっぱりご存知で?
[PR]
# by yybalance | 2010-03-07 16:21 | シアトル ☆ いろいろ

オレゴンからハーブティー☆

3月がやってきました~。早いなぁ。オリンピックは感動的でした~♪
スケートに日系(日米ハーフ)シアトル出身のアポロ選手が出ていたので、しっかり応援しました。初めてスケートを面白いと思いました!
彼は、競技が始まる前に大きなあくびを何度かするんですが、それは酸素を体に取り入れるのと、リラックスするためと言っていました。あくびしてるから退屈してるのかと勘違いされたこともあったみたいです。トップアスリートはしっかり計算して行動してる模様。
興味深かったのは、アポロ選手が「ツボ」を刺激してたこと! 胸の「壇中」のツボを
用意ドン!の前にトントントンってたたくんです。最初は偶然かと思ったけど、毎回その姿を見たので、試合前の緊張を解すためだと思います。壇中は、息をしやすくしたり、自律神経、心を整えるのにかなり重要なツボ。オリンピックでツボ刺激を見かけてうれしくなりました♪

私のリラックス方法の一つがハーブティーを飲むこと☆ ミントティーが大好きなので、最近はほとんど毎日飲んでるかも。爽やかな香りにほっとして、頭がすきっとします♪ オーガニックのお茶って結構なお値段がするので、Bulk(量り売り)のものをオレゴン州から取り寄せてます。1パウンド(453g)のMint Teaが$19で、良く飲む私でも3ヶ月以上持つのでかなりお得。このMint Teaに配合されてる Peppermintの生薬名は「薄荷」。肺、肝に作用します。軽い悪寒、咽頭痛、目の充血、皮膚の痒み、脇の張り、ストレスや憂鬱な気持ちを緩和されると言われてます。
c0100661_14215399.jpg

このMint Teaと一緒に買ったのがオーガニックのシェーバター(Shea Butter)。全く加工されてなくて、Rawなのですごく変わった匂いがします。湿った土と肥料のにおいに似てるような。最初はこのShe Butterをお風呂に入れて天然の美容液にする気満々だったんですが、無理です!このプ-ンと漂う酔いそうなにおいは、ハイキングに行って嗅いだらいい香りって思ったはずだけど、肌には臭くてつけれないです。これは買わなきゃ良かった・・・。お世辞にもお勧めできないです・・・。
c0100661_14234795.jpg


他のハーブティーはおいしいし、全部オーガニックだし、お値段が良心的なので、リピートしてるオンラインショップです♪ お友達の誕生日にも送りました~。今度はエッシェンシャルオイルを買おうかな、と思っているところ☆ お店はMountain Rose Herbsです。
[PR]
# by yybalance | 2010-03-04 14:37 | シアトル ☆ オーガニック

シアトルの春

c0100661_7315294.jpg
最近ちょっとした試験があったので、忙しくしていました。試験のプレッシャーに弱いのでストレスが溜まり、漢方のストレス対処薬「加味逍遥散」を飲みながら勉強しました。結果は無事合格でした!

シアトルは晴れの日が続いています♪ 今年は暖冬のようで、もう春が来ています。早いなー。シアトルから車で15分のベルビュー市で桜が満開っていうニュースを聞いて、週末はベルビューに桜を見に行ってきました。ベルビューはオレンジカウンティのアーバインそっくりで小奇麗なところです。ダウンタウンの公園を一周して、カモとかもめの水浴びを見てチューイーが大興奮!水に飛び込んでしまいそうな勢いだったので、リーシュをしっかりと握りました。ベルビューまで行かなくても桜はシアトルでたーくさん咲いてます♪ ベルビューに行ってみて、やっぱり私たちはシアトルが好きだね、なんていう話をしながら帰路につき、出直してご近所を散策しました♪ 空気がきれいでおいしいですー!これからの季節が楽しみ☆
c0100661_7351451.jpg
c0100661_7384314.jpg

c0100661_7401987.jpg

c0100661_7404439.jpg

c0100661_7414527.jpg

[PR]
# by yybalance | 2010-02-23 07:45

はと麦ごはんパート2

この前のPearl Barleyは、やっぱり漢方で使うハトムギじゃないです!
どのオーガニックフードのお店に行っても、売ってるのは私がこの前買ったPearl Barleyで、漢方で使う「ハトムギ」とちょっと違うんです・・・。がっくし。どうやら精白玉麦や大麦のこともPearl Barleyっていうらしいのです。 名前が一緒だから紛らわしいじゃないの~。 どうしてもハトムギが食べたい、ということで行ってきたのはシアトル北の韓国系マーケットのH Mart。オーガニックのものはなかったのですが、2つの違う会社のハトムギをPearl Barleyと言う名前で売っていました♪ 精白玉麦ではなく、ちゃんとハトムギ。ほっとしました~。雑穀(Mixed Grain)もお買い上げ。
雑穀の中身は・・・
Brown Rice 玄米
Brown Sweet Rice もち米外皮つき
Wild Sweet Rice 日本語分かりません
Barley 大麦
Hulled Millet 殻つきアワ
Green Pea さや豆
Peeled Mung Bean 緑豆
Black Eye Pea 大角豆(ささげ)
Kidney Bean 赤インゲン豆(たぶん日本語訳はこれ)
Red Bean 小豆
が程よくブレンドされてます。

この雑穀にハトムギを混ぜて炊いてみました。少し塩を入れて、豆ご飯の味。
おいしい~~~、幸せーっ♪
c0100661_1516094.jpg
↑ 炊く前。
c0100661_15165438.jpg
↑ でき立てほやほや。もちもち。

これはKidney Beans ↓。腎臓(Kidneys)みたいな形をしてます。腎の働きを強くするのにグッド☆
東洋医学でいう腎は生殖機能、泌尿器の働きや成長と関係があって、エネルギー(生命力)の貯蔵センターです♪
c0100661_1529239.jpg

[PR]
# by yybalance | 2010-02-09 15:45 | 健康・美容


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧