カテゴリ:シアトル ☆ エコ( 2 )

シアトルよく見る光景

ちょっと前に真っ青な空が広がって初夏のように暑くなったと思ったら
また肌寒くてどんよりしたお天気が続いてます。057.gif
c0100661_1685191.jpg

シアトルではお庭で栽培箱(?)を作って野菜の自家栽培してるおうちを良く見かけます。
庭のない人はP-Patchといって市のオーガニック共同畑を借りることができます。調べてみたらこの共同畑は市の至るところにあってすごい人気。申し込んでから2~3年待ちだそうです。
近所のP-Patchはこんな感じです。↓
c0100661_15155371.jpg

c0100661_15235077.jpg

ご近所のおうちの庭先にニワトリ小屋を発見しました。シアトルのダウンタウンから車で10分の住宅街で、こんなにのほほんとしていてカントリーサイド風の雰囲気が楽しめます♪ 
c0100661_1529125.jpg

ノースウェスト地方はお日様はあまり顔を出しませんが雨が多いので植物がよく育つようです。P-Patchの近くで「虎杖(こじょう、イタドリ)」が群生しているところがあります。1ヶ月前は50センチくらいの背丈だったのに、最近行ったら2メートル以上に成長していてびっくりしました!
c0100661_1642539.jpg

イタドリの根茎は漢方薬として使われます。血行を良くして関節炎などの痛みを取るので「痛取り」と言われたり、味が苦いので「苦杖」と言われたりします。コンクリートを突き破って成長し、他の植物を脅かすくらいすごい繁殖能力を持っているのでイギリスでは嫌われ者なんですって。困り果てたイギリスは最近イタドリ駆除のために日本から虫を輸入したらしいです・・。効果のほどはいかがでしょう、先行きが気になります。。。
[PR]
by yybalance | 2010-05-22 16:12 | シアトル ☆ エコ

Succulents in Seattle

カリフォルニアから持ってきたサボテン (Succulent) の容態が心配だったので
ガーデニング専門店に行ってきました。

場所はCapitol Hill。 ダウンタウンから近いおしゃれな一角。

親切な店長さんが手取り足取り相談にのってくれると
Yelp で評判のお店なので
サボちゃんを救う為に急いで行ってきました!

写真左のサボテンがヨレヨレ、皺しわになってしまったんです。
水が足りないのかと思って少しずつ水を足したり、
シアトルは雲で覆われて日照時間がほとんどないので
人口光を当てたりしていたのに・・。
c0100661_1525484.jpg

店長さん曰く、
ヨレヨレになったのは水が足りないのではなく
お花が下から出たがっている兆候で、
今水をあげすぎると 生き延びれないわよ、と。
水は1ヶ月に一回少しだけ上げるのが基本だそうです。
あんなにフニャフニャになるものだから、お水をあげたい気分になってしまいました~!
危ないところでした。

2種類のサボテン用の小さい鉢を買ったら(写真上)
エマージェンシーで持ち込んだ私のサボテンを
大事に植え替えてくれました♪
もう一つの鉢は家で植え替えができるように
土だけ入れてくれて とっても親切な店長さん☆
植物を愛してらっしゃるだけではなく
環境保護にも愛を注いでいるご様子。

もみ殻でできている植木鉢(写真下)も買っちゃいました。
この植木鉢は要らなくなったら
砕いてコンポストして土に帰すことができます。
ecosource Home & Garden というジョージア州の会社が
作っているものだそうです。
c0100661_15225962.jpg
 

ターゲットで買った仏様のキャンドルホルダーに載せてあるのはエアプラント。(写真下)
これはパイナップルの一種らしいです。
これもサボテンと同じように水は要りません。土も要らないんです!
空気中の湿気を吸って生きてるんですって。
c0100661_15265065.jpg

サボテンがシアトルで生き延びれるか心配だったんですが、
正しい育て方をすれば全く問題ない様子♪
このお店に行って相談に載ってもらってよかったです☆

お店のHP
http://www.thecoppervine.com/index.htm
[PR]
by yybalance | 2009-11-24 16:52 | シアトル ☆ エコ


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧