カテゴリ:健康・美容( 15 )

乾布摩擦

シアトルはとってもいい季節になってきました。まだ寒いのでコートを着てますが、どこでも春を感じることができて気持ちがいいです☆ この前散歩途中で見つけた公園でチューイーがブランコデビューをしました。ブランコに乗せたら怖がるんじゃないかと思いましたが、意外と楽しんでいるように見えました♪ 記念の写真はこちらでーす(笑)↓ 
c0100661_11424873.jpg


さてと、南カリフォルニアのオレンジカウンティのお友達から今年は花粉がすごいよ、という情報をもらいました。シアトルも花粉が多そうですが、まだ雨が多いので落ち着いてるほうなんじゃないでしょうか。花粉症はアレルギーの程度にもよりますが、漢方薬や鍼治療で改善することが多いです。普段から体の調子を整えるためにできることとしては、乾布摩擦がおすすめ☆ 日本では保育園、幼稚園、小学校で冬の寒~い時期にみんなで体をごしごし擦った記憶があります。社会人になって友達から指摘されるまでずーっと「寒風摩擦」だと思ってました・・・。乾布摩擦は主に自然素材の布やタオルを使いますが、Dry skin brushingといって皮膚をブラッシングする方法もあります。アメリカではLoofah(ヘチマ)やこんな感じの長い柄のついたブラシが主流みたい。↓
c0100661_1241959.jpg


東洋医学では「肺」と皮膚は深~い関係があります。皮膚と肺が強いことは、免疫系と呼吸器系が強いことに繋がります。

乾布摩擦の主な効果
はこちら
☆ 皮膚をこすることで血行がよくなり、冷え性や風邪などの予防になる
☆ 自律神経を刺激して体の抵抗力を高める
☆ 呼吸器疾患の予防
☆ リンパ系のクレンジング
☆ 古い角質を除去
☆ 新陳代謝を促す
☆ セルライトを減らす

私は最近毎日シャワー前に3~5分くらい普通のコットンタオルを使って摩擦してます。経絡に沿って心地いい力加減でこするとなんとなく皮膚がポカポカしてきて気持ちがいいです☆ が、ちょっと寒いので5分が限度、ヨワヨワです・・。
[PR]
by yybalance | 2010-04-07 13:14 | 健康・美容

クルミのおやつ

c0100661_9434971.jpg

首と肩が凝っていて、頭が重くて痛かったので自分で鍼をしました。 こめかみの「太陽」のツボ、指で刺激するのと、鍼をするのでは全然効果が違います。鍼でぐりぐりしたらすぐに痛みが引いていきました♪ おまけに視力がアップして遠くまで見えるような感覚ですっきりです!よかったー。

今日のおやつはクルミとレーズンだけ☆ とっても手抜きだけど、健康的。

くるみの生薬名は胡桃仁(ことうにん)と言います。
作用:
温性なので、体の芯を温める。
腸を潤すので便秘に良い。
腎を補強して滋養強壮。
脳の活性。

くるみって「脳」みたいな形をしてます。それを形象薬理といって、脳に見えるものは脳に良かろう、という先人の知恵です。東洋医学の学校に通っているときに覚えが良くなるようにクラスでこぞってクルミを食べてました。

なんと、くるみの栄養素の7割がリノール酸(オメガ6)、リノレン酸(オメガ3)などの良質な多価不飽和脂肪酸なんですって。それにたんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルもバランスよく含まれていて、毎日少しずつ摂って生活習慣病の予防にも良さそうです。

大好物のクッキーやケーキの誘惑には勝てません・・・。なのでこういうシンプルなおやつでバランスを取るようにしてます☆
[PR]
by yybalance | 2010-03-24 10:57 | 健康・美容

はと麦ごはんパート2

この前のPearl Barleyは、やっぱり漢方で使うハトムギじゃないです!
どのオーガニックフードのお店に行っても、売ってるのは私がこの前買ったPearl Barleyで、漢方で使う「ハトムギ」とちょっと違うんです・・・。がっくし。どうやら精白玉麦や大麦のこともPearl Barleyっていうらしいのです。 名前が一緒だから紛らわしいじゃないの~。 どうしてもハトムギが食べたい、ということで行ってきたのはシアトル北の韓国系マーケットのH Mart。オーガニックのものはなかったのですが、2つの違う会社のハトムギをPearl Barleyと言う名前で売っていました♪ 精白玉麦ではなく、ちゃんとハトムギ。ほっとしました~。雑穀(Mixed Grain)もお買い上げ。
雑穀の中身は・・・
Brown Rice 玄米
Brown Sweet Rice もち米外皮つき
Wild Sweet Rice 日本語分かりません
Barley 大麦
Hulled Millet 殻つきアワ
Green Pea さや豆
Peeled Mung Bean 緑豆
Black Eye Pea 大角豆(ささげ)
Kidney Bean 赤インゲン豆(たぶん日本語訳はこれ)
Red Bean 小豆
が程よくブレンドされてます。

この雑穀にハトムギを混ぜて炊いてみました。少し塩を入れて、豆ご飯の味。
おいしい~~~、幸せーっ♪
c0100661_1516094.jpg
↑ 炊く前。
c0100661_15165438.jpg
↑ でき立てほやほや。もちもち。

これはKidney Beans ↓。腎臓(Kidneys)みたいな形をしてます。腎の働きを強くするのにグッド☆
東洋医学でいう腎は生殖機能、泌尿器の働きや成長と関係があって、エネルギー(生命力)の貯蔵センターです♪
c0100661_1529239.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-02-09 15:45 | 健康・美容

コンソメ怖い材料

ちょっとずつ、うちにある食べ物をナチュラルなものに替えています♪ シアトルに来てからコンソメはオーガニックのものしか使ってません。でもKnorrの固形コンソメがまだ棚にあり、もったいないな~と思って久しぶりにスープに使ってみました!ん?味がどうもしっくりこない・・・。偏見なく何でも喜んで食べる夫までなんか変と言う始末。どうやら自然派コンソメに舌がなじんでしまったようです。ラベルの材料を見てみたら、怖そうな名前の材料が含まれていてびっくり。
c0100661_1575588.jpg

例えば、Partially Hydrogenated Cottonseed Oil (半硬化油)。

半硬化油にはトランス脂肪酸(Trans Fat)が多く含まれています。
表示にTrans Fatの表示がないから、見落としてしまいます!
トランス脂肪酸はマーガリン、ショートニング、ポテトチップス、クラッカー、クッキー、スープの素などによく使われるようです。体内の悪玉コレステロール値を上げ、心臓病、糖尿病、肥満などを起こすリスクがあります。数年前にKFCなどのファストフード店でトランス脂肪酸を一切使わない宣言が出されましたよね。ファストフードを食べなくても私みたいにスーパーで知らずに買って使ってしまう人が多いんじゃないでしょうか。健康食品を扱うお店でもトランス脂肪酸が材料になっているものを売ってるので、表示ラベルをよく読む必要がありそうです。"hydrogenated"っていう言葉が含まれていたら要注意。健康のために買わないほうが吉です♪ FDAはTrans fatの表示を義務付けていますが、実際には表示がないケースがたくさんあるみたいです。ひえ~。

オーガニックのチキンコンソメはこちら。材料が超シンプルなところがグッドです!38 Servings入りで$6くらいだったので、お財布にも優しいです☆
BETTER THAN BOUILLON ORGANIC CHICKEN BASE
c0100661_16155788.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-01-26 16:28 | 健康・美容

ウェルネスシャワー

私の場合、特にカリフォルニアの硬水を使うとお肌がカサカサになるような気がします。そこで、いつの頃からかシャワーフィルター(シャワーヘッドにつける浄水器)を使うようになりました。こんな↓シャワーヘッドを取り付けます♪
c0100661_16382863.jpg

(このイメージはamazon.comから借用しました)

よく耳にする某日系のシャワーフィルターも考えたんですが、結局 Wellness Shower というフィルターに落ち着きました。 このフィルターに決めた理由はフィルターを2年毎に取り替えればいいというお手軽さと比較的良心的なお値段。フィルターに麦飯石、テンコー石、タイチョウ石など日本で注目を浴びている石が入っているのも気に入りました!

シャワーフィルターを使い始めた頃特に良く分かったのは、お湯が柔らかくなったような感じ。気のせいか髪の毛がしっとりしたような使い心地もグッド。その後フィルター付きシャワーが日常になってしまったので、シャワーの質を考えるようなことはなくなりました。

でも、シアトルに引っ越しをしてから2週間シャワーフィルターなしのシャワーを浴びてみて、フィルターのありがたさを思い知りました!その2週間、シャワーを浴びた後に皮膚はカサカサで痒く、髪の毛もバサバサになるので、おかしいなー、と思っていたら、フィルターをまだ取り付けていなかった!しばらく距離を置いて分かったフィルターの大切さ。急いで夫に取り付けてもらったので、以後異常なほどの乾燥は落ち着きました。 お水ひとつでこんなに違うのか、と怖くなりました。 

049.gifこのシャワーフィルターの効果はこちら。
www.wellnessfilter.comより
・ 塩素を99%除去
・ 皮膚と髪の毛の潤い保持率を115%アップ
・ ダメージを受けた皮膚と髪の毛を補修する抗酸化効果
・ バクテリアや菌をはねのけるお手伝い

水道水のシャワーを浴びることによって身体に吸収される塩素の量は、水道水を飲むよりも100倍も多いらしいです。皮膚は人間の臓器の中で一番大きいので吸収範囲が広いし、シャワーの蒸気に混じった塩素が鼻、口、目の粘膜を傷つけてしまいます。東洋医学では「肺」と皮膚、口、鼻の関係は密接です。皮膚を健康に保つことが肺を守ることにも繋がるので、シャワーの水の質、侮れません!ワシントン州でもしっかりフィルターのお世話になりま~す。
c0100661_1639475.jpg


私はアマゾンで買いました♪ フィルターは説明書と一緒にかわいい木の箱で届きました。箱の香りを嗅いで森林浴気分も味わえてとっても満足☆ いまだにこの箱、良い匂いを放っているんですよ~。
[PR]
by yybalance | 2009-12-31 16:53 | 健康・美容

できたてオーガニックジュースにはまっています♪

どうもお久しぶりです・・・。

最近ジューサーを買ったので、ほとんど毎日手作りジュースを飲んでいます。Juicemanというブランドのものです。

「野菜ジュースはまずいから僕の分は作らなくて良いよ」と言い張っていた夫が、一口試したら虜になってしまい、おいしいおいしいと言ってゴクゴク飲んでくれるくらい超美味なんです!

Mother's Marketでオーガニックの野菜と果物を買ってきました。今回使った2人分の材料は、りんご2個、セロリ3本、にんじん3本、Beet葉つき1束、Kale4-5枚。
c0100661_104854.jpg

↓材料を洗って、にんじんの皮とりんごの芯を取った後に、軽いKaleからジューサーの口に入れて、上から押し込んで汁を出します。入口が広いジューサーなので簡単♪ 
c0100661_10512969.jpg

↓このジューサーでは右にジュースが出て左にカス(Pulp)が出てきます。
c0100661_10515063.jpg

↓ジュースをグラスに注いで、レモンを絞ってできあがり♪  おいし~。 
青汁の原料として知られるKaleはそれだけで飲むととっても苦いんですが、他のお野菜や果物と混ぜることで全然気になりません!
c0100661_1052132.jpg

Pulpは捨てるのはもったいないのでスープに入れたり、ハンバーグに混ぜたりして活用しています。

オーガニック生ジュースはユ〇ケル皇〇液よりもよっぽど効果大です!体がしゃきーっとして疲れが吹っ飛ぶ感じです。ジュースを始めてからマルチビタミンを飲んでないです。

うちの犬はお野菜大好き犬なので、Kaleをむしゃむしゃ食べます。かわいい♪
c0100661_10522971.jpg

c0100661_10525952.jpg
 

ジュースを作るときには解毒作用に優れたKaleは毎回使いたいな、と思ってます。
この前コリアン系スーパーで見たKale(オーガニックではない)は$1.99でした。Mother's MarketのKaleも確か$1.99だったんですが、こちらは量がコリアン系スーパーよりも3倍くらい多くて、しかもオーガニック。お得です☆ オーガニックを扱うお店も多くなったし、お値段もお手ごろだし、うれしいなぁ。 


Environment Working Group (EWG)という非営利リサーチ機関は、農薬にさらされているワースト12の果物と野菜を発表しています。このワースト12のものだけでもオーガニックのものを食べるようにすると、食べ物からの農薬摂取量の80%くらいをカットすることができるらしいです。


050.gifワースト12
1    Peaches  もも
2    Apples   りんご
3    Celery   セロリ
4    Sweet Bell Peppers パプリカ
5    Nectarines   ネクタリン
6    Strawberries いちご
7    Potatoes    じゃがいも
8    Cherries    さくらんぼ
9    Lettuce     レタス
10   Grapes(Imported)  輸入物のぶどう
11   Pears      梨
12   Spinach    ほうれん草 
(P.S. 13位はにんじんです・・・。)

ちなみに比較的農薬にさらされていない食べ物ベスト12はこちらです♪

049.gifベスト12

1    Avocado   アボカド
2    Onions    たまねぎ
3    Sweet Corn (frozen) 冷凍コーン
4    Pineapple  パイナップル
5    Mango    マンゴー
6    Asparagus アスパラガス
7    Sweet peas (frozen)  冷凍スイートピー
8    Kiwi fruit  キーウィー
9    Bananas  バナナ
10   Cabbage  キャベツ
11   Broccoli   ブロッコリー
12   Eggplant  なす


ふーん、なるほど~。
[PR]
by yybalance | 2009-05-31 12:30 | 健康・美容

血さらさらサラダの作り方

ブログ復活しました♪ ただいま~♪

私はどうも本来ブログ人間ではないようです・・・。
ひっそり目立たなく生きて、ご縁がある方たちとホリスティックな健康管理についてお勉強&シェアできたら幸せ。
クリニックに来ていただいている方たちととても仲良くさせていただいていてありがたいです♪

ブログって自分のことを不特定多数の方に発信するわけじゃないですか。
それって結構勇気のいることだったりします。
などと思っていたんですが、そんなことどうでも良く思えてきました~!

ということで、このブログ、まだ続けようと思います♪ ゆっくりペースですけど♪

最近、ベータカロチンたっぷりのにんじんに体をきれいにする材料を入れたサラダにはまってます♪

材料

にんじん 3本
セロリ 1
ウィートグラス Wheatgrass(小麦草) 少々
くこの実 少々 
クルミ 少々
フラックスシードオイル Flaxseed Oil 大さじ1
市販のオーガニックドレッシング お好み

だけで、超簡単に作れます♪
オイルの吸収をよくする&生でも食べやすくする為に、にんじんは削ぎ切りにしました。
材料をちゃっちゃと混ぜて↓こんな感じにできあがりました。シンプルでおいしいです!
c0100661_13534918.jpg


ウィートグラスはHenry's で、もやしや切り野菜を扱っているコーナーで$2くらいで買えます。先っぽを必要なだけ切って使います。置いておくとどんどん生えてくるので自分で栽培できます。みずみずしい草の香りが芝生と似てる感じ。
c0100661_1352950.jpg


ウィートグラスは絞ってジュースにしたほうが吸収がいいようです。東洋医学的には、この草が二つに割れるときが一番エネルギーが充実しているときで、体にその気を取り込むのに絶好の時です。クロロフィルが含まれていて、血をきれいにするスーパークレンジングフードとして注目を浴びているようです。

フラックスシードオイルは酸化しやすいので、必ず冷蔵庫で保管して冷たいまま使います。髪や爪をつやつやにしたり、ホルモンバランスを整えたりするほか、アレルギーを改善する効果もあるといわれています。納豆に混ぜるのもおいしいです。お通じもよくなります。

10分もあれば作れるお手軽サラダです058.gif
[PR]
by yybalance | 2008-12-21 14:55 | 健康・美容

Happy Holidays!

今主人のお祖母さんがウルグアイから遊びに来ていて、先週末はBig Bearに遊びに行ってきました。チューイーは雪は初めてなので風邪を引くといけないと思い、ブーツとコートも着せて万全の準備でBig Bearに到着。大喜びで道路わきに積もった雪の上で走り回っていました♪

チューイーは元気に帰ってきたのですが、私が次の日に体調を崩してしまったのです・・。山は寒かった!!

東洋医学を学び始めてから、確かに自分の体調の異変にとても敏感になりました。

以前なら喉が少し痛くても気のせいだと信じ込んでどんどん症状が悪化していったのですが、今の私は「その気がある」という段階が一番勝負時!ということを知っているのですぐに手を打つようにしています。

今回も、喉がおかしいかも、という時にすぐに板藍根の入ったお茶を飲み、首の後ろを温めて、鳥の漢方スープを飲んで、自分で鍼を打って、とにかく1日休養を取りました。幸いにも3日くらいで風邪の初期症状は消えました。

幼い頃から体が弱いほうで、社会人になっても扁桃炎や気管支炎になっては完治するのに3週間はかかっていましたから、東洋医学の底力と南カリフォルニアの気候のお陰だと思います~♪もうちょっと湿気があれば最高かな♪

メリークリスマス♪
c0100661_105476.jpg

[PR]
by yybalance | 2007-12-25 10:52 | 健康・美容

オーガニック豆乳♪

ブログ放置も甚だしい今日この頃です・・・。しばらくお休みしようかとも思ったんですが、無理せずに楽しく続けようと思います~。高校からの友人のみ○りんも三重県から見てくれてるし♪


朝ごはんはホントは和食がいいんですけど、朝は時間がないし夫に合わせてシリアルとフルーツで済ませることが多くなってきました。彼は朝はかたくなにアメリカンが好き。朝食は甘いものしか喉を通さないらしいんですよ・・。私も最近はシリアルも好きかも、なんて思ってみたりして。毎日パンケーキやシリアルばっかりはいやですけど。

昔はシリアルにミルクをかけるのが大好きだったのですが、最近は乳製品を極力減らすようにしているのでもっぱらソイミルクを使ってます。いろいろ試したんですが、行き着くところはWest SoyのUnsweetenedの豆乳。

c0100661_17104612.jpg


なかなかお味が濃くてお豆腐屋さんでもらう豆乳のような優しさがあるんです。おすすめ~!私はいつもHenry'sで買っています。冷蔵庫の所ではなくて普通の通路に売ってます。
[PR]
by yybalance | 2007-09-25 17:17 | 健康・美容

コスタメサのカイロプラクティック

ご無沙汰しています。

最近素晴らしいカイロプラクターの先生とご縁があったのでご紹介したいと思います。

先生は私のクリニックから3分のB.E.S.T. Chiropractic Clinic の
ドクター新井です。

中医学の学校に行っているときに何人かカイロプラクターのクラスメイトがいて、東洋医学とカイロプラクティックの融合治療についての話を何度がしたことがあります。どちらとも自然医学で体の自然治癒力を高めるものです。アプローチが違うので組み合わせて治療してより効果をあげる、ということも期待できます。

カイロプラクティックっていったい何なんでしょうか。私には知識がないのでウィキペディアから。

「カイロプラクティックとは、自然の法則に基づく、哲学・科学・芸術であり、不調(疾病)の原因となる脊柱上の分節を、素手によってのみアジャストをするシステムとされる。

創始者DDパーマーは、カイロプラクティックの定義をこのように定めている。

それを説明を加えて別の表現で解説すると、脊椎などの椎骨がずれて神経が圧迫され、神経機能を阻害されることが様々な病気や症状の原因となるという理論に基づき、
ナーボスコープに代表されるインストゥルメンテーション(計器測定)と呼ばれる体表温度測定器によってサブラクセーションの位置や時期を確認し、
レントゲン写真にてサブラクセーションの方向や程度及びサブラクセーション退化の段階を精査し、その結果に基づき、必要な椎骨に、必要な時期に、必要な方向に、必要な深さと力で、素手による矯正(アジャストメント)によってのみ脊椎骨の配列を整え、
かつ神経機能の妨害を取り除き、それにより、人間が本来持つ自然治癒力(カイロプラクティックではイネイト・インテリジェンスと呼ぶ)を100%働ける状態にすることで身体の機能を回復させようとする医療体系である、とも言える。」 

~以上ウィキペディアよりそのまま抜粋~


さて、治療では新井先生の朗らかで優しいお人柄にすっかり安心して身を任せることができました。まずはどのような施術が行われるのか説明してくださって体のずれをしっかり確認してくれました。
それから機械を使わずに矯正してくださるのですが、気持ちのいいボキッという独特の音がします。本格的なカイロプラクティックは実は初めて。全然痛くないし怖くないです。治療が終わった後はちょっと重心がずれている感じ、というんでしょうか、なんとな~く体が傾いているような気がしました。本当はこの重心がずれているような感じが体がまっすぐに近い状態で、いつもの姿勢が悪いということですよね!
こうして東洋医学だけではなく、いろんな療法を体験することは貴重な勉強の場でもあります。


先生はキネシオロジーのスペシャリストで、事故後の怪我や痛み、内臓疾患など様々な問題に対応してくれます。
このクリニックはコスタメサのマルカイの真裏のオフィスです。

Dr. Nazozumi Arai, D.C.
1535 Baker Street, Costa Mesa, CA 92626
Tel: 714-546-1947

[PR]
by yybalance | 2007-05-04 16:57 | 健康・美容


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧