カテゴリ:日々の出来事( 19 )

オレンジカウンティ帰省

2週間ほど前にカリフォルニアのオレンジカウンティに行っていました♪ 超忙しいスケジュールだったのでお会いできた人も限られていましたが、とっても充実した旅でした♪

昔住んでいたラグナビーチに行ってちょっと畑の様子を覗いてきました。このメンバー制の共同畑は、昔住んでいたおうちの前にあります。畑を壊して建物を建てるという計画に住民がえらく反対して畑が勝ちました!シアトルならこういう畑はたくさんありますが、ラグナビーチでは貴重な存在になっているようです。この畑を始めたヒッピーで優しくてオーガニック大好きなアリさん、どうしてるかなぁ。
c0100661_14333849.jpg


8ヶ月ぶりに帰ったオレンジカウンティはゆっくりした空気が流れていました。住み慣れたところはやっぱりいいです。夫の両親が空港に迎えに来てくれた時は、「I'm home! (ただいま!)」と言ってハグをしました。そしたら、「いつシアトルからオレンジカウンティに戻ってくるの?いつでも出戻っておいで(笑)♪」と歓迎を受け、じーんとしました。滞在中は泊まらせてもらっていて、今までよりもずっと仲良くなれたような気がします。私ちょっとホームシック(オレンジカウンティ)かも。オレンジカウンティにいる時は、義理の両親と目と鼻の先の距離に住んでいて、すごく気を使って窮屈に感じたのに不思議なものです。離れてみてやっと分かる有難さってこれのことだな。8月にシアトルに遊びに来てくれるので楽しみです☆

両親が飼っているシベリアンハスキーのマヤちゃんはますます可愛く人懐っこくなってました。前に飼っていた同じくハスキーのヨダ君は一年くらい前に亡くなり、この子はレスキューグループからアダプトしました。ご近所のシベリアンハスキーを家に呼んで一緒に遊びました。ハスキー同士の遊び方って狼っぽいです。。。ガウガウ言いながら噛み付いてるように見えるんです。
c0100661_14342960.jpg
c0100661_1434497.jpg


今度オレンジカウンティに帰るのが楽しみー。
c0100661_14352093.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-07-29 14:45 | 日々の出来事

ポートランドの滝

1週間前の週末にポートランドで一日セミナーがあったので、セミナーの後に一泊して滝(Multnomah Falls)に行ってきました♪ ポートランドのダウンタウンからたった30分で着きました。 この一帯、緑がすごく濃いんです!滝は2段になっていて、滝の高低さは合計620 feet (189 m)。滝の途中に橋がかかっているんですが、私は足がすくんで橋の上に行くことができませんでした。だって高所恐怖症だし、滝から巻き起こっていている風で飛ばされそうだったんですもん。夫は橋の上に立つとすごいパワフルな気を感じるよ~!と喜んでいました。

苔がびっしりついたモコモコした木や、小さな渓流から、妖精がひょっこり出てくるんじゃないかと思いました♪ 
c0100661_13483080.jpg
c0100661_13485198.jpg
c0100661_13491116.jpg
c0100661_1349339.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-06-23 13:53 | 日々の出来事

春の兆し

c0100661_1622188.jpg
毎日どんよりしたお天気で、ずーっと雨が降ってたんですが、今日は晴れました!ありがたや~。チューイーのお散歩がてら、太陽に当たりながらスーパーに買い物に行ってきました。気温が15度まで上がってポカポカ日和だったので、あちこちで春を発見しました♪ よ~く見ると冬の裸の木にたくさんつぼみがついていて、野花もちらほら咲いてました。こういう季節を感じられる散歩道っていいなぁ☆ 冬至を越してから徐々に日が長くなってきているし、春はすぐそこまで来てるのかなーとウキウキしてきました! 

生薬の「マイカイカ」はバラ科のハマナスの花の蕾です。つぼみを摘み取る時期は、早すぎても遅すぎてもいけないです。成長エネルギーが頂点のときに摘みとるタイミングが大事で、そのエネルギーの頂点を見極めるには経験を積む必要があるようです。生薬として利用すると、蕾の成長エネルギーを体内に取り込ませてもらうことができます。マイカイカのことを学校で習って以来、つぼみを観察する度に感謝の気持ちが沸いてきます♪ 
056.gif 
ぼやけて分かりづらいですが、ちらっと桜が咲いてましたよ~↓
c0100661_16224540.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-01-19 16:34 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます


元旦はシアトルから車で1時間弱走ったところにある「アメリカ椿大神社」に初詣に行ってきました。 たくさんの人たちが参拝にいらしてました~♪ 三重県にある椿大神社のアメリカ分社さんです。三重県出身の私は、子供の頃、椿大神社に毎年のように初詣に行っていました。実家から本宮までも車で1時間弱の距離なんです。私の地元の人たちは、みんな「つばきさん」と呼んでいました。

アメリカ椿大神社さんでは、おみくじを引いて、お参りをして、新年のお祓いをしてもらいました。お祓い式は一回45分くらいで正座をするんですが、アメリカに来てから正座をすることがなくなった私には試練でした。しびれが切れて痛いのなんの。途中で我慢ができずに、失礼して足を崩しました。しびれが治る時がビリッビリして一番辛いんですねっ!足がまるで別人の足みたいな不思議体験をしました~!その電流に必死に耐えた後は足に血が通いまして、おかげさまで平常心を取り戻しました♪ 

まるで日本に帰ったような錯覚に陥るくらい厳かな神社で、新年を始めることができました。

2010年が皆様にとって健康でご多幸な年になりますように☆
今年もよろしくお願い致します!
c0100661_1543972.jpg

c0100661_1551291.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-01-04 15:25 | 日々の出来事

シアトル生活始まりました☆

おかげさまで、シアトルの生活にもだんだん慣れてきました。

引越しを機にブログ名を変えました。
以前の「カリフォルニア漢方鍼灸師のブログ」から
「陰陽バランス&ウェルネス」になりました。
どうぞよろしくお願いします♪

荷解きもほとんど終わり、
遂に車の免許もカリフォルニアからワシントン州になりました。

オレンジカウンティからシアトルまでは
車で合計22時間くらいの旅でした。

一日目はベイエリアのFremontに住んでいる
お友達に会いに行ったので、そこで一泊しました。
2泊目はオレゴン州のポートランド泊。
c0100661_13382164.gif

アメリカ西海岸を駆け抜けました!
ドライブしたことで、オレンジカウンティとシアトルの
距離感がぐっと近くなりました。

オレンジカウンティからMontereyまでは
海岸線を通っていったので、
素晴らしい景色をたっぷり楽しみました。

初めてBig Surの壮大な海岸線を通りました。
自然以外に何にもない贅沢なところです。
途中で Esalen Institute という 
エサレンマッサージや
スピリチュアル教育で有名な
施設の横を通ったのですが、
すごい崖っぷちに建っておられました。

下の写真を取るときも命がけで、ハラハラ(笑)。
柵なんてありませんから~!
c0100661_13482157.jpg


横を通るのを楽しみにしていたMount Shataは
神秘的な感じで雲に覆われていました。
今度バケーションで行きたいです!
下の写真じゃあの迫力は伝わらないかな。。
c0100661_1436968.jpg


シアトルに着いた日は秋晴れの穏やかなお天気に
迎えてもらいました☆
c0100661_14445816.jpg

最近は曇りか雨の日が多いです。
オレンジカウンティの暖かい気候とのギャップが
新鮮なので、今のところ寒い雨の日をエンジョイしてます!
057.gif
[PR]
by yybalance | 2009-11-18 15:04 | 日々の出来事

家庭菜園のお野菜

今の家に住んで7年、ゴミ箱に捨てたことがないもの、それは野菜の切りくずです。

お料理をすると結構な量の野菜の切りくずが出ますが、それはゴミ箱には捨てず、コンポストしています♪

生ごみの量を減らすことができるし、家庭菜園の肥料になります。お庭の片隅に置いてある黒い箱に、切りくずを入れて、たまに枯葉を加えてかき混ぜるだけ。
コーヒーフィルターやティーバックも入れてます♪

コンポスターの中にはミミズなど虫さんがたくさんいます。卵の殻を除いて動物性のものは入れないので臭いは一切ないです。

c0100661_1138336.jpg


c0100661_11384281.jpg

コンポスターの下の窓を開けると、できあがった堆肥が大量にわんさか出てきます!

お庭には堆肥を使って育ったかぼちゃとベルペッパーがなっていて、うれしいです♪
かぼちゃは収穫して食べてみたら、びっくりするほど甘いです!!
ベルペッパーもジューシー♪

取れたてお野菜はおいしい~☆
c0100661_11391222.jpg
 
c0100661_11393841.jpg
 
[PR]
by yybalance | 2009-09-26 12:04 | 日々の出来事

マウイで自然満喫♪

だいぶ遅くなりましたが、2008年もどうぞよろしくお願い致します!

1月始めに夫と一週間マウイ島に行ってきました。

今回私たちが一番楽しみにしていたのが天国への道と言われる秘境Hanaに通じる海岸沿いの道「Road to Hana」。
手付かずの自然が残されている地域で、狭くて険しい617のカーブと50以上の橋を超えていく片道3時間以上の行程でした。ドライブを進めると、どんどん熱帯雨林に入っていき、はっとする原色の植物と青い海に心を奪わっぱなし。雨が降っていたようで、時々見かける滝の水量が多く、滝つぼで泳ぎたい!という私たちの希望は叶いそうにもありませんでした。それでもBlue Poolというガイドブックにもあまり載っていない滝には絶対に行きたいという夫の希望で、メインの道を反れて森の奥に車を走らせて行き、小さな駐車場に到着。ご親切に地元の方が滝への行き方を地図(↓)にしてくれていたので、それをもとに探検を開始しました。
c0100661_1419387.jpg

30分ほど歩いて地図とは逆方向に来ていることが判明。これは行き止まりでしょう、という地点に遭遇。あまり高くはないかもしれないけれど下が断崖絶壁で、木の根っこがかろうじて土を捕らえて足場を作っている激細な所を渡らないといけませんでしたから・・・。戻って地図をもう一度確認しようと言う私を尻目に、夫は「大丈夫だよ、そこを渡ればビーチへの近道だから」と先に渡ってしまいました。高所恐怖症の私が足を踏み外せばそれこそすぐに天国へ通じる所を通れるとは思えず、彼をその超激細危険箇所の向こう側から睨み付けながら、こんなはずではないぞ、マウイ旅行はのんびりと楽しく過ごすはずだったのに、と複雑な感情がこみ上げてきたんです。が、これは恐怖心を克服するいいチャンスかもしれないと思って、意を決して渡りました。あの5秒はほんとに表現できないほど怖かったです!!そしてやった~、やればできるじゃないの、と感極まったのでした。

それからはごつごつした不安定で動く岩の上を歩いて、太ももまで水に浸かりながら時々海から逆流してくる川を渡り、濡れて黒光りしている滑りやすい岩の上を歩いて、ついにBlue Poolに到着!誰もいない!水量も多いし、写真で見た晴れてて透き通った水が美しいイメージとは違って、暗いし怖い。ここは滝つぼと海が15メートルくらいの岩と石でできた海岸で区切られているだけなので、滝と荒波の音がシンクロしてぐわ~っ、ごおーーーっ、という飲み込まれそうな轟音にクラクラ。そんなとき、夫が「よーし、滝で泳いでくるよ!」と本当に楽しそうに言うではありませんか。私は密かに恐怖心と戦いながらも彼のそんな無邪気な姿が崇高に思え、滝つぼへ入っていく夫を見送ったのです。駐車場までの帰り道は地図にあった道を発見したので心底ほっとしました!なんだかんだ言って、結構楽しかったかも!
c0100661_1420193.jpg
↑こんな感じの岩でできたビーチを気をつけて歩いていきます。写真の真ん中よりちょっと左に見えるのがブループール。
c0100661_1420352.jpg
↑ブループールと海を隔てる岩ビーチ。
c0100661_142177.jpg
↑渡った川
c0100661_14213793.jpg
↑ブループール。写真で見るよりずっと大きくて迫力があります!

あとは毎日違うビーチに行ってスノーケリングをして、カラフルなお魚とウミガメと一緒に泳ぐことができて感激♪海に浮かんでいるのって不思議です。普段は聞こえない自分の息の音とさんご礁に隠れている生物が発するパチパチ言う音がすごく大きく聞こえました。海から出たあともフラフラいい気分でした。

c0100661_1342171.jpg
↑スノーケリング中の私と主人
c0100661_13343717.jpg
↑遭遇したウミガメ

マウイはカウアイに次いで大好きな島になりました。自然の中で童心に帰って楽しんだ素敵な旅行でした。今度はどこへ行こうかしら~。
072.gif
[PR]
by yybalance | 2008-01-28 17:41 | 日々の出来事

改装ビフォー&アフター。

今の場所にクリニックをオープンしてから1年ちょっとが経ちました!お世話になった治療院から独立して鍼治療を始めてからはもう1年7ヶ月かあ。びっくりです~。いろんな方たちにサポートしていただきながら、あまり広告を入れずに細々とマイペースでやってきました。みなさま、心から感謝してます。ありがとうございます~!それにしても1年なんて早いな~。

クリニックオープンまでの経緯を。 

今の場所に来る前までは、コスタメサの南の方のウェルネスセンターの1室を借りて治療させていただいてました。他のアメリカ人のマッセージセラピスト、エステティシャン、アーユルベーダのカウンセラーのみなさんと一緒に同じ屋根の下で働くのはとっても勉強になるし、刺激的だけど、たくさん人がいればそれだけいろいろあるわけで。私の場合、日本人の患者さんも深刻なお悩みを抱えた方もいるので、どんな人でも遠慮せずに来てくれるような場所があるといいな、と何となく思ってたんです。

その頃偶然か必然かオーナーが引っ越すことになって、センターを閉めることになったんです。自分のペースで仕事ができるクリニックを持つのは夢だったので、えーい、慕ってくださる患者さんもいるし、自分のクリニックを開業してしまえー、と思い立ち、今の場所にオープンすることになったんです。

お花がたくさん咲いてるし、駐車場は広いし、すでに市の医療区分に登録されてるし、お部屋にシンクは付いてるし、あったかいウェルカムな気に溢れていていい感じ♪ここに決定~!

ただ・・すっごく厄介なのがね、修理が大変だったんです。今のクリニックは前は歯医者さんが37年も開業されていたそれはそれは歴史のある建物の一角です。すごく古いっ、やばいっ!その歯医者さんの前もテナントがいたので、40年以上は歴史があるはず。これは、いい気を取り入れないとっ!!

カーペットを業者さんに頼んで張り替えてもらった以外は自力で改装しました!華奢な手が怪力パワーを発揮するようになったのもあの頃ですわ(健在です)。主人がたくましい妻(私)の作業っぷりに惚れ直した(笑)のもあの頃。懐かしいわあ♪

義理の両親と主人と私の4人で、連日埃にまみれながら壁に付いた棚やコルクボードをメリメリばきばき剥がして取り除き、ドアをフレンチドアに替えて、何十年も放ったらかしにされたペンキの色を癒し系の色にすべて塗り替えて、どこでもピカピカに磨き上げて・・・は~っ、重労働だったんです。

幸い、主人の両親が歴史建造物保存協会のようなもののメンバー&不動産業なので、アドバイスをたくさんくれて、しかもかなり手伝いにきてくれたので、改装に取り掛かってから3週間でオープンできたんです。奇跡に近い♪ 家具を入れた後の達成感はすごかった!地に足が着いた感じ!!

かしこまったクリニックにはしたくなかったし、どこの国籍の人でもお家でくつろげるみたいに気を使わずに来てもらえるホームサロンみたいな感じにしたかったんです。なったかな。

でも執着はよくないからね、もし流れが変わればその流れを吟味しながら違う方向に行けるような準備はできてま~す。つまり、2年後の私がそこにずーっといる訳ではないかもしれないのだな~、と思ったりします♪ 今この場所でいろんな人に関わらせて頂いていることに感謝♪
[PR]
by yybalance | 2007-11-13 16:08 | 日々の出来事

春とカモの訪れ☆

ご無沙汰している間にすっかり春らしくなりました♪

あちこちできれいなお花や木に目を奪われては春っていいなあ~、とうきうきした気分になります。うちの裏庭に最近青い鳥が遊びにくるんですが、「幸せの青い鳥」が来ているようでうれしくて仕方がありません♪びっくりさせないようにひっそりと遠くから見守って(凝視して)楽しんでます。

クリニックの中庭のお花もきれいに咲いていますが、今日お花を見ていたらこんなものを見つけました↓
c0100661_10145.jpg

カモの仲良しです。

最初は芝生の中に仲良くじーっと座っていたので、「あ~!あんなところにかわいい置物がある~!」と思った瞬間スクッと立ち上がってパタパタと歩き出したんです。かわいかったのですかさずカメラに収めました。こんなところで何をしてるんでしょうね~。近くの公園から来たのかな。きれいなお花のにおいに引き寄せられて遊びに来たのかも。

「小さな幸せ大きな収穫」です。心が躍りました☆ 

みなさんがいらっしゃる時にも遊びに来てくれるといいな~。

c0100661_94505.jpg

[PR]
by yybalance | 2007-04-05 10:26 | 日々の出来事

ウォーキングでリフレッシュ

ダウンタウンFullertonのすぐ北に Juanita Cooke Trailというウォーキングにぴったりの場所があります。
Hiltscher Parkというところに通じるマウンテンバイクや乗馬も楽しめるこの場所は
愛犬チューイーを連れて行くお気に入りの場所です。

周りは馬を飼っていたり、お庭にトラクターが置いてあったり、裏庭に大きな家庭菜園があったりするのどかな住宅地。

車をFullertonコートハウスの裏の駐車場にとめてトレイルを30分くらい歩くと、馬と犬用の水飲み場に到達します。
そこの水飲み場を左に曲がってしばらく行くと馬が何頭かいて、フェンスの向こうにいる馬を呼ぶとうれしそうに寄って来ます。鼻のあたりをよしよしすると、下の写真のように気持ち良さそうにしてこちらまで幸せな気分になります。馬面ってなんてかわいんでしょう~!
c0100661_13583878.jpg

c0100661_13585391.jpg

チューイーも動物好きなんです(笑)。

いなか者の私には動物や自然と戯れることが癒しの源で、またあしたからがんばろうという気分になれます☆
[PR]
by yybalance | 2007-02-19 14:07 | 日々の出来事


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧