カテゴリ:東洋医学( 10 )

新しい芽

パティオで5月のはじめから野菜の栽培を始めました♪ 春菊、レタス、バジル、キャベツ、ねぎ、きゅうりを植えてみました。春菊は種を蒔き過ぎてしまって窮屈そうです。植え替えてあげたほうがいいのかなぁ。植物が立派に芽を出して育ってくれる様子を見るとすごくいとおしい気持ちになります☆ 
c0100661_153316.jpg


今日はちょっとした歴史的な日です。

ワシントン州の法案(Seante Bill 6280)が可決され、今日から鍼灸師(Acupuncturist)の正式な名前が東洋医学プラクティショナー(East Asian Medicine Practitioner)になりました。鍼灸師は鍼灸だけを取り扱っているわけではなく東洋医学全般の治療家である、という主張が勝利したことになります。従来通りAcupuncturistという名称はこれからも使えます。一般的にはAcupuncturistという名前のほうが知られているので便利です。実際East Asian Medicine Practitionerと言っても、何それ?っていう感じでしょうから♪ 

それからワシントン州とカリフォルニア州ではOriental Medicineという言い方は過去のものになりました。「Oriental」という言葉に歴史的に差別的な意味合いがあることと風俗的に間違ったイメージがあるということが背景にあるようです。私はオリエンタルメディスンという響きがミステリアスで好きです!

これまでのOriental Medicineの代わりに、カリフォルニア州では Asian Medicine、ワシントン州では East Asian Medicineが正式名称になりました。
うーむ、まだしっくりこないです。。。。
[PR]
by yybalance | 2010-06-11 15:10 | 東洋医学

鍼治療が歯医者さん恐怖症を和らげる

2010年3月30日のBBCニュースで Acupuncture 'can treat dental phobia'
鍼治療は歯科不安を緩和するという記事がありました。
c0100661_4504963.jpg

このリサーチはイギリスの歯科医ドクターPalle Rostedと
他8人の歯科医によって行われました。
20人の重度の歯科不安のある患者さんに定期歯科検診の前に
5分間2つの頭のてっぺんのツボ(百会と*四神聡)に鍼をうって、
不安・恐怖を和らげることに成功した、というもので、
Acupuncture in Medicineというジャーナルに発表されました。
*四神聡は4箇所あるので鍼は5本必要です。

被験者の患者さん達は、怖さのため叫びながら飛び出て行ってしまったり、
歯科アシスタントに体を押さえつけられたりしなければならないほどの恐怖症の持ち主。
20人全員が40代で、恐怖症を克服する為に
催眠療法や他のリラックス法を試したことがありますが効果がありませんでした。

被験者の以前の歯科治療の状況はというと・・・
20人中3人が全身麻酔を使用して治療。
20人中6人が非常に強い鎮静剤を使用して治療。
20 人中14人が恐怖のあまり治療を中断して治療続行不可能。

5分の鍼治療の前とその後の不安度数を
Beck Anxiety Inventory (BAI)という評価尺度を使って比較しました。

結果は・・・
鍼治療前の平均不安度指数は26.5 から、
鍼治療後は 11.5へ改善され、
さらに20人全員が検診を中断することなく終えることができました。

*******************************

私も歯医者さんではすごく緊張しちゃいます。
ドリルの音がギュルギュル響き渡る時なんてハンカチを握り締めて全身緊張状態。
そこで心地良い音楽がかかってるとちょっとはリラックスできます。

British Medical Acupuncture Societyによると、
イギリスでは簡単な鍼治療の講義を受けて、鍼治療を取り入れる体勢のある歯科医が数百人いるそうです。アメリカも同じで、歯科医や医師の免許があれば所定の時間講義を受けて鍼治療ができる州があります。州によっては鍼灸師は存在せず、医師のみが鍼治療をすることができるところがあります。そういった州では東洋医学が全く浸透していません。

この記事には、鍼治療は安いだけではなく、歯科医がquick and simpleに学べて使えるツールだ!と書いてありました。東洋医学は歴史が長く奥が深いので、私はクイック&シンプルとは程遠いと思ってます・・・。

アメリカの鍼灸師の大半は鍼灸師養成の学校に行かずに鍼治療ができる歯科医や医師の鍼治療には批判的です。鍼治療は東洋医学の一カテゴリーに過ぎないし、東洋医学と西洋医学のシステムは全く違うため、東洋医学のシステムをしっかりと勉強してからじゃないと人間をホリスティックに治療することは難しいという考えからです。でも、広い世界ですから、どこかにホリスティックに患者さんを診る歯科医の先生はいるはず☆患者さんの不安を和らげるための試みは素晴らしいと思います。

カリフォルニア州では歯科治療後の歯の痛みの鍼治療に保険が効くケースがありますがあんまり知られてないです。

欧米のニュースで東洋医学のことをおみかけする機会が多くなりました♪
[PR]
by yybalance | 2010-05-23 05:04 | 東洋医学

東洋医学ひと筋☆

私の職業は鍼灸師です。日本の鍼灸師とはちょっと違います。日本では鍼灸師は漢方薬を処方できないと聞きましたが、カリフォルニア州との鍼灸師は漢方薬を処方してもOKな免許です。だから「鍼灸師」という言葉は合ってないと思うんです。 鍼灸師の英語訳の「Acupuncturist」はもっと違和感があるなぁ。 直接の意味は「鍼師」になってしまって、「灸」が抜けています。 ややこしいですね~。しっくりする言い方がないですっ! 日本語では鍼灸師、英語ではAcupuncturistで通していますが、東洋医学全般を扱うことを一言で言い表せる言い方を探しています。東洋医学療法師?なんか違うなぁ。

カリフォルニア州の「Acupuncturist」養成の学校は卒業するまでに最低3年間かかります。鍼灸理論&実技、生理学、病理学、臨床医学、インターン研修、医療倫理、生解剖学、東洋栄養学、Tuina(中国式マッサージ)、経絡経穴概論、生薬学、処方学、などなど、みっちりと勉強するしくみになっています。 私が一番好きな教科、同時に一番苦労した教科は 生薬&処方学です。 俗に言う漢方薬です。 漢方薬というはまたちょっと違う、厳密には中医薬(Chinese Herbal Medicine)です。この違いについてはまた別の機会に書きたいなと思います♪ 

カリフォルニア州の鍼灸師の試験は年に2回、州都のサクラメントで実施されます。憎いくらい難しい問題群と5時間に渡り格闘します。試験までの3年間一番勉強したのが中医薬だと思います。今でも毎日何かしら文献に目を通しているのが中医薬。頻繁に勉強しないとどんどん忘れます・・。
263種類の生薬をPin Yin(中国語のアルファベット表記)とラテン名で ズラズラ覚えていきます。生薬を組み合わせて作る処方剤は63種類覚えます。これは基本中の基本といわれています。中国語を勉強するために学校に行った訳ではありませんが、嫌でも中国語で生薬の名前を発音できるようになります♪ 下の写真みたいに、バインダーに生薬のサンプルを入れて、ペラペラめくって覚えこみます。どの経絡に作用するか、効能、性味、カテゴリーも覚えます。
c0100661_17422786.jpg

c0100661_17424847.jpg

例えば、最初の写真に写っている生薬の桔梗キキョウ。
★Pin Yin名は Jie Geng(ジエグンと発音)
★ラテン名は Radix Platycodi Grandiflori
★カテゴリーは Warm Herbs that Transform Phlem-Cold(止咳平喘薬)
★経絡は Lung(肺)に入ります。
★性味は Bitter, Acrid, Neautral(苦、辛/平)
★効能は: 
Opens up and disseminates the Lung qi and expels phlem(肺気を開く、痰を切る)
Promotes the discharge of pus(膿の排出)
Benefits the throat(喉に作用)
Directs the effects of other herbs to the upper regions of the body(他の生薬を体の上部に作用するように導く)

実際仕事を始めてからは、Pin Yinと英語の俗名ばっかり使います。だからラテン名はほとんど忘れてしまいました。

日本では全く鍼灸師になりたいなんて思ってなかったのに、今となっては東洋医学は私の情熱&人生です☆ 私は結婚してから鍼灸の学校に行き始めて、マッサージスクールとダブルスクールした時もありました。その時は、平日の朝の9時から夜の9時半まで学校に行っていたときがあったので、疲れとストレスで一度顔面痛になったこともあります。顔に風が当たるのも痛く、泣くのも痛い。以前の私なら病院にさっさと行っていたかもしれないですが、自分で自分を治療して鍼の効き目にびっくり。ますますこの医学の素晴らしさに深入りして行きました。どちらかというと中途半端で、まったりするのが大好きな私が人生でここまで頑張り通すことができたのは奇跡です♪ 自分自身をもっと大事にしよう、と思うようになったのも東洋医学のおかげなんです。そして、現代医学に見放された人が治っていく感動は言い表せません☆ 当たり前ですが、治るのは私の腕でも何でもなく、その人の自然治癒力が東洋医学によって高まったから。すごい医学だと思います!
[PR]
by yybalance | 2009-12-04 18:45 | 東洋医学

処方: 恐竜の骨の化石

お久しぶりです~~~!ずっとブログをさぼっておりました。

気になる記事を見つけました。

きのうのヤフーUSA版のトップニュースに
「中国の村人ら恐竜の骨を食べる」
という見出しを発見。


最近中国中部で、アジアで発見された恐竜の化石の中では最大級の18メートルのものが発見されて掘り起こされたそうです。地元の人たちは随分前から化石を掘っては売っていたのですが、それが恐竜の化石だということがわかったようなんです。その骨をDragon Bone「竜骨」といって村人達がスープに入れて薬として使っている、というのです。

竜骨なら中医学では大事な薬です。
お堅いことはなしで私流に簡単にご紹介。

生薬名:竜骨(リュウコツ)
Os Dragonis
古代の大型脊椎動物の骨格の化石です。


これ↓です!
c0100661_1640218.jpg 








主成分: 炭酸カルシウム・リン酸カルシウム・鉄分・カリウム
      (ミネラル系ですね~)
      

主な薬理作用:

鎮静安神ー 不安感・動悸・てんかん・不眠 など 
(ふわふわした気持ちを落ち着ける)

固精ー 夢精・おりもの・寝汗・不正性器出血 など 
(漏れてはいけない体液は漏らさない)

平肝潜陽ー いらいら・めまい・気性が激しい・高血圧症 など 
(上がりすぎた気をしっかりとグラインディングする)

止血作用ー 外用として治りづらい潰瘍に など


カリフォルニアでも竜骨が入った方剤を手に入れることができます。アメリカ人も竜骨を服用しているわけです。

例えば・・・


柴胡竜骨牡蠣湯(サイコリュウコツボレイトウ)

桂枝加竜骨牡蠣湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)


竜骨が入っているのがわかると、効能・効果がどんな感じかだいたい想像できますねっ。

P.S.
どんな漢方薬でも副作用がないわけではないし、禁忌症もあるので、服用する際はできれば治療家に相談されるとベターです♪

ドラゴンボーンのお話でした。


"Chinese villagers eat dinosaur bones." リンク
[PR]
by yybalance | 2007-07-06 18:06 | 東洋医学

消化力アップ☆漢方ハーブティー☆

フレッシュミントを買いました♪

食べすぎを予見していたのか、さっそくミントが大活躍しました。
自分で言うのもなんですが、久しぶりに夕食に作った豚キムチが非常~においしかったので感激してついつい食べ過ぎてしまいました・・・。

そこで・・・食後に、にんにくを食べた後特有の口のまったり感を取り去る&消化を助けるハーブティーを作りました!

材料は ↓の写真の通り。シンプルです。
左からフレッシュミント(薄荷)、陳皮(みかんの皮)、サンザシ(ホーソンベリー)です。
c0100661_1246427.jpg

作り方はいたって簡単。
1. まずは熱湯で乾燥生薬をよく洗って不純物を取り除く。ミントを洗う。
2. 材料に沸騰したお湯を注ぐ。
3. 5分ほど蒸らす。できればふたをする。
4. できあがり~。お好みに合わせてはちみつを少し加える。
(2.3.の代わりに5分ほど鍋で煮出したほうが効果大。)
c0100661_124709.jpg

ミントの香りがとってもフレッシュでサンザシのフルーツの酸っぱさと陳皮のほんのり苦味がくせになる味です。夫はこれにはちみつを入れて飲みます(最近はもっぱらマヌカハニー)が、私はそのままでいただきます。このハーブティーが食べ過ぎたあとの罪悪感まで取り去ってくれると良いな~、なんて淡い期待を寄せながら、夜が更けていくのです~。

今回使った3種類の生薬をご紹介します。

山査子(サンザシ)
食前には独特の酸味で食欲をそそり、食後には消化を助けます。
特にに脂っこい物・お肉や脂肪の多い食物による消化不良に最適。
胃酸欠乏症・おなかの張り・痛み・下痢の症状に。
最近はコレステロール値を下げる・血圧を下げるなどの作用が注目されています。血管拡張作用があるのでお血によるうっ血を解消して血のめぐりを良くします。

胃酸過多の症状のある方・胃潰瘍の方は使わないほうがいいのでご注意くださいませ。

陳皮(チンピ)
これも消化不良に用いる代表的生薬です。吐き気・お腹が脹って苦しい・食欲不振などの症状に。
胸がつかえた感じがして苦しい・咳をすると白く粘り気のある痰が多く出る・胸がつまって苦しいときにも。

薄荷(ハッカ)  
いらいらしたり気分が落ち着かないとき、PMSの症状に。気の流れをよくして気持ちが落ち着きます。さわやかな風味が口直しやリフレッシュしたいときに最適です。
授乳中の女性はおっぱいの出が悪くなるので用いないほうがいいです。

薄荷を使ったお茶はこちらでもご紹介しています。
[PR]
by yybalance | 2007-02-23 15:48 | 東洋医学

貧血解消・お肌しっとり*超簡単薬膳スープ*

寒いわ、風は強いわ、乾燥するわ、で南カリフォルニアのお天気もいいことばかりじゃありませんね~。

特に私は両親譲りの乾燥肌で貧血気味、それにこんな乾燥地帯に住んでいると、お肌がどんどん砂漠化していきます・・・。おそろしや~。

中医学的には、血や体液が足りてないと肌が乾燥するんです。
西洋医学のようにビタミンやコラーゲンなんて言葉は存在しないんですが、中医学にも血や体液を補う方法はたくさんあります。はっ、私も自分で自分をいたわらないと!

中医学の治療では
*推拿 Tui na - massage therapy
*鍼灸 Acupuncture and Moxibustion
*中薬 Chinese herbal medicine
食療 Chinese food therapy
*呼吸法・気功 Qigong and related breathing and meditation exercise

を使いますが、中でも食事療法=食療(日本では薬膳ともいう)は「普段使いの中医学」にするのに最適♪

食事療法といっても全然難しいものではないと思います。
日常的に漢方ハーブを食事に取り入れたり、バランスに気を使うもので、誰でもできます。
陰陽論や五行論はまずは置いておいて漢方食材を気楽に使ってみるっていうのが一番じゃないかな。

お料理の腕前C級の私(悲)にだってできる超簡単薬膳スープをご紹介します。学校の中医栄養学のクラスで中国人の先生が作ってくれて以来、たまに家で作っています。丸鶏を丸ごと煮込んだ栄養満点のスープです。

用意するもの:

丸鶏 (Game Hen) 
金針菜 (Jin Chen Cai) 
なつめ (Chinese Date)
しいたけ (Shiitake mushroom)
クコの実 (Frustus Lycii,Goji Fruit)
ねぎ (Green onion)
生姜 (Ginger root)
塩コショウ (Salt and pepper)
c0100661_14572546.jpg

↑丸鶏~煮込むととっても柔らかいです~
c0100661_1513923.jpg

分量は適当です(笑)。
c0100661_1572479.jpg

材料を洗ってから、丸鶏がひたひたに隠れるまでの水をなべに入れて1時間くらいことことと煮込む。途中でアクやあぶらを取り除く。塩こしょうで味を調えて、
c0100661_1584714.jpg
できあがり~。見かけによらず・・・おいしいんですよ!


使った食材は生薬としても使われる大事なものなので、ちょこっとご紹介します。↓

金針菜(きんしんさい) 
ほうれん草の20倍近くの鉄分を含む!貧血の友。情緒不安定、うつ気味、立ちくらみ、いらいらなどの症状に。

なつめ 
気力と血を補う。精神安定に有効。疲れ、食欲減退、不眠、肌につやがない、いらいら、パニック障害などの症状によく使われます。

クコの実 
長寿、老化防止の特効素材。
血を補う。肝臓と腎臓を強化する。肺を潤す。貧血、腰痛、インポテンス、性欲減退、便秘、めまい、視力減退、空咳などの症状に。

生姜 
しょうが。
胃腸を強化する。解毒作用。利尿作用。気の調節。生のものは風邪の初期の症状にとてもよく使われます。



☆ご参考までに・・・金針菜・なつめ・クコの実はクリニックでもお安くお買い求めいただけます♪中国系マーケットやMother'sでも買えるかも。
[PR]
by yybalance | 2007-01-22 15:39 | 東洋医学

漢方ハーブで痰きり♪

ちょっと前に半袖で外を歩けるくらい暖かいと思ったら、また冷えだしましたね。
ここは南カリフォルニアなのに、最近夜は0度まで下がっているようです。
それでも街で薄着&サンダル履きの人をちらほら見かけます。。。しもやけにならないようにお祈りします♪

さて、最近お会いした方はお気づきかと思いますが、わたくし風邪の治りかけで痰がからみ、ヘリウムを吸った後のような声をしています。。。この痰、どうにかしたい。というわけで、簡単な生薬(乾燥ハーブ)を使ったお茶を作って飲みました。

枇杷葉と薄荷を煮出したお茶です。

枇杷葉(びわよう)はその名の通りびわの葉っぱです。
小さいころアレルギーに悩まされた私はよく枇杷葉のお風呂に入ったり、飲んだりしていたのでとても慣れ親しんだ味です。まろやかでおいしい。肺の気の流れを整えて痰を切って咳を抑えるのによく使われます。

薄荷(はっか)は英語ではミント。
気の流れを整えて、咳を鎮めたり、風邪の症状に良いです。味はすっきり爽快。

この2つのハーブを5分煮てお茶の出来上がり。本当は他のハーブも混ぜて本格的な煎じ薬を作るほうが効き目がありますが、今日は味を重視しました。

c0100661_13534093.jpg
↑左が枇杷葉で右が薄荷。漢方の世界では乾燥生薬が主流です。
チューイーも漢方大好き!?いつもうらやましそう~にお茶を見つめます。
濃い紅茶のような色になります。
[PR]
by yybalance | 2007-01-15 15:28 | 東洋医学

目にいいクコの実&菊花をどうぞ~♪

c0100661_12562413.jpg今年も残すところ2日ですね。みなさんいかがお過ごしですか。

私はクリニックがお休みの間に溜まっていたお仕事を片付けています。主人は自宅がオフィスなので、今日もコンピューターに向かって仕事をしてます。
休憩時間にはもちろんチューイーちゃんとの和みの時間を設けて(笑)、ふたりでチューイーちゃんのフカフカした毛とかわいい容姿に酔いしれてます♪

ふと主人の目を見ると、目が充血して真っ赤になってる~!そこで用意したのがクコの実と菊花をブレンドしたお茶です。

クコの実も菊花も、副作用のない定番の漢方生薬です。二つとも目の疲れ、かすみ目に良く、頭部の循環を良くします。クコの実は貧血に良く、菊花は解熱作用があります。

お味はマイルドで飲みやすいですよ~。苦味はありません。主人はこのブレンド茶に砂糖を入れて飲みますが、私は砂糖なしで。私は貧血気味なので、柔らかくなったクコの実を食べるのが好き。

熱湯で菊の花がぱ~っと咲くのを見ると朗らかな気分になれます。
c0100661_1243489.jpg

作り方は簡単♪乾燥菊花とクコの実に熱湯を注いでしばらく待つだけ。煎じたい方は10分ほど煮出すといいです。
[PR]
by yybalance | 2006-12-31 13:04 | 東洋医学

~ダウンタウンL.A.でお買い物♪~


ロサンゼルスまで足を伸ばしてお買い物に行ってきました。

行き先は、クリニックがあるコスタメサから車で45分ほど行ったところにあるダウンタウンの韓国系漢方生薬卸売り屋さんです。
業界の間でも知る人ぞ知る場所にあるこのお店。
本当は宅配してくれるのですが、自分の目で確かめて品質管理の仕方や鮮度を確かめたかったので、自分で足を運びました。

↓購入したものの一部です。
c0100661_1819302.jpg


オーナーや他の従業員と話したり倉庫を見せていただいて、ここは信頼できる!と思いました。これから安心してクライアントの皆さんに生薬を提供できそうです♪

ところで、中医学にはもぐさや漢方薬のにおいはつきもの!?
あのにおいがあってこその中医学!?

敏感な人の中にはあの独特のにおいで気分が悪くなってしまう人がいるようです。

告白してしまいますが、実は私自身学校に入った頃あのにおいに悩まされて、勉強を続けられるか本気で心配したときがありました!

漢方には何百種類もの生薬があって、中にはうっとりとするようないい香りのものもあるんですよ♪

例えば・・・
陳皮 - みかんの皮
薄荷 - ペパーミント
マイ瑰花 - バラの蕾
洛神花 - ハイビスカス などなど・・。

新サイトで生薬をご紹介していきたいなと思います。
[PR]
by yybalance | 2006-12-16 18:30 | 東洋医学

プチ旅行に行ってきます。

17日と18日はクリニックをお休みして、17日から20日までバンクーバーに行ってきます!

天気予報ではずっと雨で気温も低い様ですが、ずっと行きたかったバンクーバー。
あ~楽しみ♪

体調を崩すといけないので、漢方トラベルキットも持っていきます。
c0100661_11291785.jpg


私は肺が強いほうではないので、のどが痛くなって風邪が始まることが多いんです。そんな時に重宝するのが

板藍根茶

あれ、なんか喉がおかしいな、ちょっと痛いかもしれない、と思ったらさっさと板藍根茶を飲みます。早めの対策が大事。そのときの調子によって他の方剤も一緒に飲むときもありますが、とりあえずは私の場合板藍根でしょうか。飲んでから暖かくして休むと起きた頃にはたいてい痛みが消えています。



バンクーバーでは食べすぎるときがあるはず・・・そんな時のために

保和丸

伝統中国医学(中医学)ではとっても良く使われる食べすぎ・飲みすぎのためのお薬です。胃酸過多、胃炎などにもよく使われます。



とりあえずはこの2種類。

備えあれば憂いなし♪
[PR]
by yybalance | 2006-11-16 11:39 | 東洋医学


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧