カテゴリ:シアトル ☆ いろいろ( 3 )

お散歩

c0100661_14542631.jpg
午後にGreen Lakeに行ってきました。湖の周りを一周すると2.8マイル(約4.5km)歩いたことになるのでとてもいい運動になります。チューイーは大好きなリスを見つける度におおはしゃぎしてぐいぐいリードを引っ張るので困ります。 カモの群れを見つけました。男の子3匹と女の子1匹のグループでした。写真を撮ろうとして寄って行っても全然逃げません!こんなに近くにいても大丈夫。
c0100661_14563522.jpg
c0100661_14572081.jpg
鮮やかなオレンジ色の足!あのグワッグワッっていう泣き声とヨチヨチ歩きがかわいくて自然と笑顔になります♪ 甲羅干しをしている亀やきれいに咲いていた黄菖蒲にも癒されました♪
c0100661_1458083.jpg
c0100661_14583562.jpg

[PR]
by yybalance | 2010-05-24 14:59 | シアトル ☆ いろいろ

散歩中にネトルに指をやられました。。。

今日は午前中に用事を済ませて、午後に気分転換にちょこっとご近所でチューイーとお散歩。
曇りの中お日様が時々顔を出してシアトルダウンタウンやLake Unionの
すごくきれいな景色を見ることができました♪
c0100661_9251999.jpg

c0100661_10234865.jpg


つくしを発見~。
c0100661_9272987.jpg

かわいい~!ほっこり。
ノースウェストの土筆は大きいと聞いていましたが、ホントにおっきい!
ペンと比較してみると、2倍以上はあるつくしがニョキニョキ生えてました。

近くのトレイルはいつの間にか緑でいっぱいになっていて、お花も色とりどり。056.gif
c0100661_9431858.jpg

途中で紫蘇みたいな葉っぱを見つけました。
c0100661_9275335.jpg

とっさに葉っぱをちょっともぎ取ってみた瞬間、痛っ!!!
指に電気が走ってじんじんしてきました。
電気ショックにあったかと思いました!!
なんなのこれ、紫蘇じゃないっ!と涙をこらえながら観察してみたら
葉に無数の毛が生えている。
そうか、これがネトルか~!!
生のネトルについての知識がなかったので、体をはって勉強になりました・・・。
生の葉は細かい刺毛に覆われているので素手でさわると痛い目にあいます。
この棘にはアセチルコリンとヒスタミンが含まれているそうな。
c0100661_1330329.jpg

↑この一見柔らかそうな産毛のような棘にえらい目にあいました☆

ネトルの英語の学名はUrtica Dioica。
日本語では西洋イラクサ(蕁麻)。
蕁麻疹(じんましん) は、ネトルの葉っぱに触れて皮膚が腫れることから名づけられたそうです。
英語で蕁麻疹はUrticariaなので英語も単語の同じ起源です♪

まだ指がじんじんしてますがだいぶ痛みが引いてきました。
ヨーロッパ在住の方たちのブログで
生のネトルはスープにするとおいしいと書いてあったので
今度はゴム手袋持参でネトルを摘んで、加熱して棘をしっかり処理してから
食べてみようかなー。
これからはむやみやたらと植物を触らないようにしよ~っと。安全第一(笑)。
[PR]
by yybalance | 2010-04-09 10:48 | シアトル ☆ いろいろ

シアトルお花見日和

c0100661_1644359.jpg
シアトル名物、ワシントン大学中庭の「ソメイヨシノ」を見に行ってきました。
シアトルの日本人向け情報サイトのジャングルシティーで桜の開花状況を見れます。 
雲ひとつない気持ちが良いお天気だったので、桜が一層きれいに見えました。カメラ片手にお花見をしてる人や、何かの撮影をしてる人たちで賑わってました。

ワシントン大学の構内にある薬草ガーデン(Medicinal Herbal Garden)にも行ってきました。世界の薬草を600種以上栽培していて、無料で一般に公開してます。ワクワクしながら到着したんですが、季節外れでほとんど枯れていたのでがっくり・・・。漢方で使う薬草の名前がたくさんあったので、夏にまた戻ってこようと思います♪ 
c0100661_1635171.jpg

このガーデン、思ってたよりもかなり広かったです。リスさんをあちこちで目撃し、小鳥のさえずりを聞きながらゆっくり歩いていくと、小さなため池のようなところに着きました。
「そこ!カモのツガイがいるよ!」と言った瞬間、カモさん夫婦が私たちの頭の上を超えて
バッサバサーッと音を立てて勢い良く飛んで行ったではないですか!オレンジカウンティでは、水浴びしてるかヨチヨチ歩いてるところしか見たことがなかったので、かなりの衝撃でした(笑)。
「へ~カモって飛ぶんだー。すごい事実を目の前で見たね!これはスクープ。ブログに書いてみんなに知らせないとーっ!」と夫に言いましたら、「たぶんみんな知ってるよ」って。皆さんやっぱりご存知で?
[PR]
by yybalance | 2010-03-07 16:21 | シアトル ☆ いろいろ


8年間のカリフォルニア州オレンジカウンティでの生活を経て、2009年11月にシアトルに引っ越しました。健康、自然、動物が大好きです♪


by YYbalance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
シアトル ☆ エコ
シアトル ☆ オーガニック
お知らせ
東洋医学
クリニック
日々の出来事
Animals
健康・美容
シアトル ☆ いろいろ
未分類

最新の記事

初雪
at 2012-01-21 18:11
Happy New Year!
at 2012-01-02 15:04
パレード
at 2011-06-29 16:04
おすそ分け
at 2011-06-16 15:13
赤ちゃん
at 2011-06-11 08:45

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

My ☆ Life in LA
turquoise diary

お気に入り

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧